【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

「優しくすればつけあがる、厳しくすれば辞めてしまう」理由

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

防犯カメラ活用

スタッフワーク改善コンサルタント

菊池研太です。

 

従業員に関することや、

部下を持った人からの相談などで

よく聞くことがあります。

 

「優しくするとつけあがる

厳しくすると辞めてしまう」

 

「従業員が働きたくなる店づくり」の

ノウハウを持つまでは、

自分もそう思ってましたし、

先輩店長などからも

よくアドバイスをもらってました。

 

結局、バランスよくやるというのが

諸先輩方からの答えでしたが、

個人の感覚によらない

対策はないものかと

考え続けていました。

 

 

■優しさと厳しさの再定義

 

【優しい】

他人に対して思いやりがあり、情がこまやかである。

※そのほかにもいろいろな意味がありますが、

 従業員に接する上での優しさはこの意味になるでしょう。

 

【厳しい】

厳格で少しのゆるみも許さないさま。厳重である。

※こちらもいろいろ意味がありますが、

 本テーマでの厳しさはこの意味になるでしょう。

 

従業員に対する優しさとしてイメージするのは

どんな事でしょうか?

 

・失敗に対して寛容になる

・従業員の要望をよく聞く

・ほめる

・高い賃金を出す・昇給させる

・事故やクレームから守る・対策する

・働きやすい環境を整える

・・・等

 

でしょうか。

 

 

では、厳しさとしてイメージするのは

どんな事でしょう?

 

・叱る

・従わせる

・ビシビシ指導する

・簡単には昇給や昇格をさせない

・難しいことをやらせる

・罰する

・・・等

 

でしょうか。

 

 

これらを見ると

どちらかだけになってしまうと、

優しければ

「これでいいんだ」と

新しい仕事に挑戦しなくなったり

失敗を修正しようとしなくなったり

する従業員も現れそうです。

 

厳しければ、

「怒られたくない、きつい」と

後ろ向きな気持ちになってしまい、

「これが続くんならやってられない」と

辞めてしまう従業員も現れてしまいますね。

 

■本当の「優しさ」

 

ここでの「優しさ」「厳しさ」は

恋愛相談や、人間関係に悩む人向けではない、

職場における社会心理学での再定義です。

 

優しさとは、思いやりと細やかさです。

 

それを職場で再定義すると、

「ミスや不具合を考慮した仕組みづくり」

「ミスや不具合の原因に注目し、

 人に依存しない作業改善ができる仕組み」

「原因を分析する際の細かな観察」

「観察をもとにした改善」

「改善内容を通達するコミュニケーション」

です。

 

ミスや不具合を考慮した仕組みとは、

余裕を持つということと

ミスや不具合は発生しうるものとして

人に対する評価への影響を失くすということです。

 

最初のうちや、不測の事態が起きれば、

ミスのようなことは発生します。

 

そこを改善できていないのは、

仕組みを作り推進した側の責任です。

 

その原因分析などは、

ミスをした当事者が一番できるはずなのに、

評価に影響があると考えると

積極的に会社に協力しようとは考えません。

 

また、

改善提案を出したとしても、

「お前が言った事じゃないか」と言われるのを

分かっていて提案する人は

ごくまれでしょう。

 

なので、従業員の

ミスや発生した不具合は

全て経営の責任であるということを

仕組みにしっかり落とし込みましょう。

 

そして、細やかな改善ポイントを

より多く提供してもらったり、

発見したりすることで、

ミスが発生しづらい仕組みを

作っていくのが

常時、改善を続けていけるポイントです。

 

 

■本当の「厳しさ」

 

本当の厳しさとは、

厳格で少しのゆるみも許さない事ですが、

どこのゆるみを許さないかが大切です。

 

必要なのは、課題を決めることです。

厳しさというのは、課題の結果が出た後の

報酬・処罰をしっかり運用することです。

 

たまたま、できなかったんだろうと、

処罰を先送りしたりすると、

できなくてもいいやという気持ちが

出てきてしまいます。

 

また、課題の達成はしていないが、

頑張ってくれたからと報酬を与えると

他の従業員からの不満が出てくるでしょう。

 

そして、課題の設定が難しい問題になります。

 

まず、課題は計測可能なこと、

そして、行動することに関して設定します。

 

例えば、NGな課題は

「ランチの提供率を上げる」という課題。

 

どのくらい上げればいいかわかりません。

さらに、何をするかがありません。

 

ポジションや時間帯の課題を設定するには

「今まで10個だったランチの仕込みを

20個にする」

「ランチメニューのおすすめトーク

必ず実施する」

等です。

 

個人の課題を設定するならば、

「クレジット会計のトレーニングを受け、

実践で3回以上独力で実施する」

「ハンバーグ調理の作業チェックを

3回以上クリアする」などです。

 

どれも期限などを設定して、

それまでに実行できるように設定しましょう。

 

そして、評価するべきは

「実施したこと」についてです。

 

クレジット会計を覚えるために

課題を設定していますから、

3回で良いところを10回も独力でできれば

トレーナー側としては安心して

任せられるようになりますね。

 

逆に、3回もできなかった場合は、

自分からレジに入ろうとしなかったケースや、

トレーニングの不備が考えられます。

 

トレーナーにもトレーニング責任がある以上、

レジに積極的に送り込むべきですし、

それでも課題を達成しようとしないのなら

評価を下げるほかありません。

 

また、何回も入っているのに、

結局手間取ったり、ほかの従業員を呼ぶ場合は

トレーニングで覚えられていないこともあります。

 

その場合は、トレーナーのトレーニング課題が

クリアできているかなどが問題になります。

 

本人の努力なのか、

他に原因があるのかを見分けること

厳しさを優しさと同時に表現することが

できるようになります。

 

 

■ちゃんと考えられた制度の効果

 

「優しくすれば協力してくれる」

「厳しくすれば目標達成の土台になる」

 

しっかりと考えられた制度で

運用しようとすることで、

従業員が仕事に対する態度が

変化してきますよ。

 

もし、従業員に関するお悩みがあれば、

まずは、7日間のメール講座をご覧くださいね。

 

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■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

③記録映像を分析し、レポートを作成

④レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

まずは、無料の7日間メール講座

【従業員が働きたくなる店づくり】を

お試しください。

 

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(ご登録後の特典もご用意しております)

 

その他、

防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は

こちらの

お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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