【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

従業員を成長させるためには、トレーナーの「観察」が必要

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

防犯カメラ活用

スタッフワーク改善コンサルタント

菊池研太です。

 

今日は、作業トレーニングについて

お伝えしていきます。

 

作業トレーニングは、

ここでは、新しい作業をトレーニングすることと

作業を再チェックして修正していくことの

両方を指します。

 

 

■トレーニングとは何か

 

再確認しましょう。

 

トレーニングとは、

作業ができるようにすることです。

 

作業そのものの品質と、

作業ができるまでの時間が、

目標値になり、

良いトレーニング方法とは、

上記の目標値をより

良い状態にできる方法です。

 

■トレーナーに求められること

 

トレーニングに重要なポイントは、

トレーニングを受ける人が

「意味や目的を正しく理解していること」

「その作業を身に付けようと思っていること」

です。

 

なので、トレーナーに求められるのは

「わかりやすくすること」

「やる気を引き出すこと」

です。

 

 

■わかりやすくするためには

 

トレーニングを受ける従業員が

何ができていなくて、

その原因は何なのかを見つけ、

原因を修正することです。

 

何ができていないか、

その原因は何なのかを

見つけるためには、

「観察力」が必要です。

 

自分が身に付けている作業と、

トレーニングを受ける従業員との間に

どんな動作や目線の差があるのか、

それを「観察」します。

 

■やる気を引き出す

 

人は、自分ができているかどうか

十分に慣れるまでは

常に不安を抱えています。

 

それをしっかり見てあげて、

できているところと

修正するべきところを

伝えてあげることで、

トレーニングを受ける従業員が

自分はそのまま進めて大丈夫かどうか

自信を持つことができます。

 

自信はそのままやる気に

つながります。

 

しっかり見てあげることが、

「観察」です。

 

「観察」のポイントについては、

無料メール講座でもお伝えしています。

 

飲食店の現場に合わせて構成していますので、

できるところからでも始めていただければ、

店づくりが進んでいきますよ!

 

もし、従業員に関するお悩みがあれば、

まずは、7日間のメール講座をご覧くださいね。

 

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解決のための方法・手順・考え方をお伝えします。

 

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■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

③記録映像を分析し、レポートを作成

④レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

まずは、無料の7日間メール講座

【従業員が働きたくなる店づくり】を

お試しください。

 

お気軽に、

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をご覧くださいね。

(ご登録後の特典もご用意しております)

 

その他、

防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は

こちらの

お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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