本当のやさしさは「時間」!従業員と接するときのポイントとは?
当ブログへのアクセス、ありがとうございます。
こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
今日は、従業員に接するときの
本当のやさしさについて
お伝えしていきます。
■本当のやさしさをもって接していますか?
従業員がその店で働きたいと感じるために
やさしさは一つの要素になります。
やさしさとは、
器の大きさとも言えます。
優しすぎると従業員が
つけあがることについては、
以前もお伝えしています。
制度としてのやさしさはこちらを参照してくださいね。
■やさしさは見放さないこと
今回は、従業員と接するときのやさしさです。
ここで大切なのは、
見放さないことです。
ミスの発生は、制度の方でカバーして、
ミスの発生そのものを評価しないように
することはお伝えしています。
課題をクリアすることだけを評価の
対象にするということですが、
課題の設定方法には注意しなければなりません。
従業員が頑張れば達成できる課題が理想的です。
課題の設定時に、従業員と面談したり、
課題達成が少し難しそうなときに
しっかり相談に乗る、手助けをすることが
必要になってきます。
■具体的なやさしさとは
「課題の設定をいい加減にしない」
「課題達成をしっかりサポートする」
これらが、従業員に接する際のやさしさです。
そんな時間の余裕はありませんか?
それならなおのこと、
従業員を育て、自分の時間を確保しましょう。
どうしても余裕が作れそうにないときは、
ぜひご相談ください。
作業の見直しや、
どこで余裕を生み出すのかを見つける
お手伝いをさせていただきますよ。
■無料メール講座のご案内
もし、従業員に関するお悩みがあれば、
まずは、7日間のメール講座をご覧くださいね。
■登録特典付き「7日間無料メール講座」■
お店の改善・業績アップを実現するために
誰でも身につけられるノウハウがあります。
業績アップや従業員への悩みがある方へ
解決のための方法・手順・考え方をお伝えします。
「従業員が働きたくなる店づくり」を
たった7回のメールでお伝えします。
お気軽に、
をご欄下さいね。
(ご登録後、すぐに特典が届きます。)
■登録特典■
メール講座にご登録頂いた方に
無料の特典を用意しています。
メール講座にご登録頂いた方に
【従業員が働きたくなる店づくりマニュアル】
全51Pの超絶マニュアル
無料プレゼント
無料メール講座登録ページ
(ご登録後すぐにマニュアルが届きます。)
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
■いつでも観察できる仕組み
多くのオーナーは、
・店舗の様子をしっかり観察したい
・店長に任せた店の様子を確認したい
といった要望がある一方
・じっくり観察する時間もない
・店舗の営業やトラブル処理で手一杯
こういった方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
それを強力にサポートするサービスが、
「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。
1.お店で発生している問題に合わせて
2.防犯カメラを設置し
3.記録した映像から
4.課題を抽出します
観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが
防犯カメラ活用のポイントです。
記録された映像を確認し、課題を抽出するのは
これまた時間がかかりますが、そこを
「飲食店経営改善の経験」と
「監視カメラの経験・技術」を持った
私が強力にサポートいたします。
具体的には、映像の確認は私が行い
課題の抽出も問題点に合わせて実施します。
結果をレポートとして報告させていただき、
必要であれば店内での実践を含めて
従業員とのコミュニケーションや
店舗の改善に役立てていただきます。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
■こんな悩みはありませんか
・改善したいところはあるが時間がない
・従業員の様子が気になる
・従業員が本当に困っていることを知りたい
・トラブルなどの状況を把握したい
・従業員をしっかりと守りたい
・客数・利益が伸びない
・クレームが多い
見えていれば解決につながるケースは
数えきれないほど発生しているはず。
こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。
①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化
②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整
※一度設置した後は、向き・ピントの調整
③記録映像を分析し、レポートを作成
④レポートからの課題の実施支援
以上を1セットとして繰り返すことで
各種問題を解決していきます。
オーナー様自身でやっていただくことは2点です。
①のヒアリングに参加していただくこと
④を店舗で実施していただくこと
サービスを総合的に実施していただくことで
次のメリットがあります。
オーナー様自身のメリット
・見えていなかったところの課題を把握できる
・常に見えていることで気づきを増やせる
従業員のメリット
・公平な評価が期待できる
・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる
防犯カメラ設置のメリット
・従業員の安全・安心
・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる
改善を繰り返していくことで、従業員が
「もっとこの店で働きたい」と、感じます。
これこそが、本サービスの最大の目的です。
オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために
このサービスを提供させていただきます。
まずは、無料の7日間メール講座
【従業員が働きたくなる店づくり】を
お試しください。
お気軽に、
をご覧くださいね。
(ご登録後の特典もご用意しております)
その他、
防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は
こちらの
からお気軽にお問い合わせください。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
最後まで見ていただき、
ありがとうございました。