【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

従業員が「本当に大事にされている」と感じる接し方とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

防犯カメラ活用

スタッフワーク改善コンサルタント

菊池研太です。

 

飲食店に限らずですが

「うちは、従業員のみんながいるから成り立ってる」と

言っている経営者や店長は

たくさんいらっしゃると思います。

 

口先だけになっていませんか?

 

私は、なっていました。

 

 

■自分ではなかなか気づけない

 

従業員に感謝を示す。

 

従業員が働きやすいように心を配る。

 

これらは、

管理職のためのビジネス書や

ビジネス向けの記事などで

当たり前のように語られる

基本中の基本です。

 

私自身も、気をつけながら

従業員に接したりしていましたが、

後々、あれはダメだったんだと

気づいたことがありました。

 

 

■大事にされていることよりも大事なこと

 

店長を辞めた後、

いち従業員として

IT関連の仕事をしていたのですが、

上司の方が、

「従業員は大切・・・」と言う方でした。

 

確かに、感謝、気遣い、

話を聞いてくれたり、

いろいろ教えてくれたりと

良くしていただいたと思います。

 

が、なぜか

「自分が大切にされている」

とは思えなかったのですね。

 

理由としては、

意見やアイデアを出しても、

今後の勉強したいことなどを話しても

聞いてくれるだけで、

それに対してアクションも評価も

なかったんですね。

 

会社の評価制度の問題もあるのでしょうが、

自分が会社の成長に関われていない、

会社の利益に役に立っているように感じないと

大事にされているとは思っても

そこで働き続けたいとは思えないのですね。

 

 

■仕事や会社の役に立ってもらうことが大事

 

そして振り返ってみると、

自分が店長だった時にも

口だけ、気持ちだけで

「従業員が大切」と言ってたようで、

優秀だったり、サービスが良い従業員ほど

すぐ辞めてしまったり、

他の仕事が決まったりと

心当たりが割とありました。

 

従業員が働きたくなる店を

意識し始めてから、ようやく

どうすれば役に立っているのか、

何を覚えてくれることが

評価につながるのかを

従業員に伝えるようになって、

上手くいくようになってきたんじゃないかと

思いました。

 

 

■優秀な従業員を逃がさないために

 

優秀な従業員ほど、

自分が役に立っているのか、

成長することができているのかを

とても気にします。

 

「いつもありがとう」は

当然として、

目標の設定や

達成度合いの確認

それを待遇に反映できる制度等

整えていくことで、

従業員による店舗の運営が

安定していくんですね。

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

 

もし、評価制度等でお悩みがあれば、

まずは、7日間のメール講座をご覧くださいね。

 

無料特典のマニュアルでも

お伝えしていますので、

そちらもぜひご覧ください。

 

■登録特典付き「7日間無料メール講座」■

お店の改善・業績アップを実現するために

誰でも身につけられるノウハウがあります。

 

業績アップや従業員への悩みがある方へ

解決のための方法・手順・考え方をお伝えします。

 

「従業員が働きたくなる店づくり」

たった7回のメールでお伝えします。

 

お気軽に、

無料メール講座登録ページ 

をご欄下さいね。

(ご登録後、すぐに特典が届きます。)

 

 

 

■登録特典■

メール講座にご登録頂いた方に

無料の特典を用意しています。

 

 

メール講座にご登録頂いた方に

【従業員が働きたくなる店づくりマニュアル】
全51Pの超絶マニュアル
無料プレゼント

無料メール講座登録ページ 
(ご登録後すぐにマニュアルが届きます。)

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

 

■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

 

■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

③記録映像を分析し、レポートを作成

④レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

まずは、無料の7日間メール講座

【従業員が働きたくなる店づくり】を

お試しください。

 

お気軽に、

無料メール講座登録ページ

をご覧くださいね。

(ご登録後の特典もご用意しております)

 

その他、

防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は

こちらの

お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

 

最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


レストラン・飲食店ランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村