従業員が「本当に大事にされている」と感じる接し方とは?
当ブログへのアクセス、ありがとうございます。
こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
飲食店に限らずですが
「うちは、従業員のみんながいるから成り立ってる」と
言っている経営者や店長は
たくさんいらっしゃると思います。
口先だけになっていませんか?
私は、なっていました。
■自分ではなかなか気づけない
従業員に感謝を示す。
従業員が働きやすいように心を配る。
これらは、
管理職のためのビジネス書や
ビジネス向けの記事などで
当たり前のように語られる
基本中の基本です。
私自身も、気をつけながら
従業員に接したりしていましたが、
後々、あれはダメだったんだと
気づいたことがありました。
■大事にされていることよりも大事なこと
店長を辞めた後、
いち従業員として
IT関連の仕事をしていたのですが、
上司の方が、
「従業員は大切・・・」と言う方でした。
確かに、感謝、気遣い、
話を聞いてくれたり、
いろいろ教えてくれたりと
良くしていただいたと思います。
が、なぜか
「自分が大切にされている」
とは思えなかったのですね。
理由としては、
意見やアイデアを出しても、
今後の勉強したいことなどを話しても
聞いてくれるだけで、
それに対してアクションも評価も
なかったんですね。
会社の評価制度の問題もあるのでしょうが、
自分が会社の成長に関われていない、
会社の利益に役に立っているように感じないと
大事にされているとは思っても
そこで働き続けたいとは思えないのですね。
■仕事や会社の役に立ってもらうことが大事
そして振り返ってみると、
自分が店長だった時にも
口だけ、気持ちだけで
「従業員が大切」と言ってたようで、
優秀だったり、サービスが良い従業員ほど
すぐ辞めてしまったり、
他の仕事が決まったりと
心当たりが割とありました。
従業員が働きたくなる店を
意識し始めてから、ようやく
どうすれば役に立っているのか、
何を覚えてくれることが
評価につながるのかを
従業員に伝えるようになって、
上手くいくようになってきたんじゃないかと
思いました。
■優秀な従業員を逃がさないために
優秀な従業員ほど、
自分が役に立っているのか、
成長することができているのかを
とても気にします。
「いつもありがとう」は
当然として、
目標の設定や
達成度合いの確認
それを待遇に反映できる制度等
整えていくことで、
従業員による店舗の運営が
安定していくんですね。
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多くのオーナーは、
・店舗の様子をしっかり観察したい
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1.お店で発生している問題に合わせて
2.防犯カメラを設置し
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記録された映像を確認し、課題を抽出するのは
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「飲食店経営改善の経験」と
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私が強力にサポートいたします。
具体的には、映像の確認は私が行い
課題の抽出も問題点に合わせて実施します。
結果をレポートとして報告させていただき、
必要であれば店内での実践を含めて
従業員とのコミュニケーションや
店舗の改善に役立てていただきます。
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以上を1セットとして繰り返すことで
各種問題を解決していきます。
オーナー様自身でやっていただくことは2点です。
①のヒアリングに参加していただくこと
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サービスを総合的に実施していただくことで
次のメリットがあります。
オーナー様自身のメリット
・見えていなかったところの課題を把握できる
・常に見えていることで気づきを増やせる
従業員のメリット
・公平な評価が期待できる
・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる
防犯カメラ設置のメリット
・従業員の安全・安心
・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる
改善を繰り返していくことで、従業員が
「もっとこの店で働きたい」と、感じます。
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最後まで見ていただき、
ありがとうございました。