【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

サービスを低下させずに、人件費を継続的に圧縮させる方法

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

防犯カメラ活用

スタッフワーク改善コンサルタント

菊池研太です。

 

飲食店での利益率の指標として、

原価+人件費が売り上げに占める割合(FL比率)を

55~65%にするというものがあります。

 

原価が25~30%目安とされてますから、

人件費がいかに重いかわかりますね。

 

 

■悪循環に陥っていませんか?

 

人件費に関わるお悩みとしては

・いつまでたっても一人前に仕事を覚えない

・採用してもすぐやめてしまう

・これ以上削るとサービスが低下してしまう

・結局、自分がサービス残業をしてしまう

 

こんな感じのお悩みが、

悪循環してしまう構造があります。

 

採用して、トレーニングしても

すぐ辞めてしまうので、

トレーナーと新人の人件費が

無駄になる。

 

なるべく早く無駄をなくしたいので

トレーニングはそこそこで終わらせて

仕事に入れる。

 

慣れない・自信がないので、

辛くなり、やっぱり辞めてしまう。

 

店長やほかの従業員に負担がかかり

トレーニングやサービスの質が

だんだん低下していく。

 

生産性が下がり、

サービス維持のための人員が

不足しているように感じる。

 

採用してトレーニング・・・

 

 

■人件費に無駄が無いかチェック!

 

これらが起きてしまう原因は何でしょうか。

 

ちょっとチェックしてみましょう。

 

・トレーニングの計画がある

・今日はどこまで覚えればいいか

 トレーナーも新人も知っている

・一日でたくさんのことを教えようとしない

・トレーニングの課題とクリアの基準がある

・トレーナーに質問しやすい環境である

・トレーナーは質問に答えられる

・評価の基準が明確になっている

 

全てYESでしたか?

 

そうでなければ、

新人はなかなか定着しませんし、

トレーナーも成長できません。

 

 

■トレーニング計画の重要性

 

トレーニングに必要なのは、

トレーニング計画と、基準です。

 

どのくらい覚えればいいのか分からないと、

ついついたくさんのことを教えてしまいたくなります。

 

それで、集中して覚えられなくなったり、

仕事の仕方が混乱したりします。

 

そうすると、自信を無くします。

 

自信のない状態だと、作業はなかなか

習得することができません。

 

トレーニングの計画は、

人事評価制度に含ませて、

作ってしまいましょう。

 

どこかのタイミングで

これをやってしまわないと、

運よく悪循環を抜けるまで

人件費を無駄遣いし続けることになります。

 

人事評価制度が導入されていない方、

どのような制度を導入すればいいか知りたい方は

ぜひ、ご相談ください。

 

また、導入のポイントについては、

「7日間無料メール講座」と、

その特典の

「従業員が働きたくなる店づくりマニュアル」

でも、お伝えしています。

 

飲食店の現場に合わせて構成していますので、

できるところからでも始めていただければ、

店づくりが進んでいきますよ!

 

もし、従業員に関するお悩みがあれば、

まずは、7日間のメール講座をご覧くださいね。

 

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誰でも身につけられるノウハウがあります。

 

業績アップや従業員への悩みがある方へ

解決のための方法・手順・考え方をお伝えします。

 

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■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

③記録映像を分析し、レポートを作成

④レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

まずは、無料の7日間メール講座

【従業員が働きたくなる店づくり】を

お試しください。

 

お気軽に、

無料メール講座登録ページ

をご覧くださいね。

(ご登録後の特典もご用意しております)

 

その他、

防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は

こちらの

お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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