【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

従業員や店長の負担を減らす、キャッシュレス決済のすすめ

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

【一人で悩んでいませんか?】

防犯カメラ活用

経営改善コンサルタント

菊池研太です。

 

最近の話題としては、

インチェックからの仮想通貨流出がありました。

 

ハッキングを受け、

口座から仮想通貨が抜き取られるといった概要。

 

ビットコインなどの仮想通貨も、

飲食店で使えるところが出てきているみたいですね。

 

あなたのお店も、いずれキャッシュレスの要求が

出てくるかもしれませんね。

 

 

■多様な支払い方法

 

キャッシュレスの支払い方法としては、

 

電子マネー

 

・クレジットカード

 

デビットカード

 

・仮想通貨

 

等がありますね。

 

キャッシュレスの決済のメリットは、

金管理のコストや負担を減らせることです。

 

現金会計を完全になくすのは、

現状まだまだ難しいのですが、

完全になくなれば、現金を取り扱うリスクがなくなります。

 

従業員や店長にとって、

現金の管理は胃が痛くなるポイントでもあります。

 

現金に過不足があると、

従業員間の信頼関係が崩れてしまうことさえあります。

 

では、お客様側から見ると、どうでしょうか?

 

支払い方法を多様化できると、

お客様の方のメリットが大きく、

店舗を利用する動機にもなります。

 

現金の手持ちが少ないときに、

現金のみの店舗には入りませんよね?

 

逆にデメリット

手数料、導入コスト、入金までの時間です。

 

手数料はクレジットカードで4~8%、

デビットカードや仮想通貨は2~3%、

電子マネープリペイド式で4~5%くらい。

 

導入コストについては、

読み取り機器やサービス利用料がかかり、

キャッシュレス決済導入のメリットと比較して

検討します。

 

入金までにかかる期間は、

クレジットカード、電子マネーは翌々月、

デビットカードや仮想通貨は数日~となっています。

 

でも、材料費や消耗品、清掃サービスや、

通信、公共料金などをできる限り

法人クレジットカードなどを利用することで、

入金するまでのスパンを長くすると、

キャッシュレス決済の入金も、

タイミングとしてはあまりずれが無くなります。

 

お店の規模、客数、客層などからよく考えて、

キャッシュレス決済の導入を検討しませんか?

 

こちらの

お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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