【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

店長に向く人の3つのマインドとは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
 
店長は、店舗の責任者です。
会社の理念を表現しながら
利益を確保することが仕事です。
 
これがやってみるとけっこう大変で、
さらに店長を教えるとなると途方に暮れそうな
ボリュームになりそうな気がします。
 
 
■店長に向かない人はいる
 
店長は場所により支配人だったり
マネージャーと呼ばれます。
 
その店舗全般を管理することが求められます。
 
そんな範囲の広いところを、
見て改善したり、把握して方針を定めたりと
結構ボリュームのある仕事内容になります。
 
過去に見た店長の中には、
ボリュームに圧倒されていろんな仕事が滞てしまったり、
とにかく店で仕事をし続け、
いつ帰ってるんだろうと思う方もいました。
 
そんな方たちの中では、
こんな特徴を持っている方が多かったように思えます。
 
「人を使う意識が無い」
 
■従業員(人)を使うこと
 
従業員(部下)を使うには、
少なくとも、下記の3点が必要です。
 
・仕事をきちんと依頼する
・目標や進捗を管理する
・最終的な責任を負う覚悟がある
 
■仕事をきちんと依頼する
 
従業員は、「この仕事をやって」と
言わなければ、やりません。
小さい仕事も大きい仕事もです。
言わなくてもやってくれる人はかなり貴重です。
 
自分で動いてほしいと思うなら、
仕事の範囲を広げて依頼することです。
「フロアで接客をしてね」というのと、
「フロアで接客サービスの品質を上げてね」というのでは、
やってもらう作業は同じように含まれますが、
「どうすれば」という考える行動が含まれますよね。
 
もちろん、困ったときにちゃんと相談に乗れる
関係を作っておく必要はあります。
 
■目標や進捗を管理する
 
仕事を依頼するときに、目標を定めていますか?
いつまで?どのくらい?何をどうする?
目標は、達成したかどうか評価できるように
設定することが大切です。
 
できているかどうかについての管理も必要です。
達成できない場合には、仕事の修正が必要でしょう。
目標と手順が示されていれば、
改善案が従業員から出てくるかもしれません。
 
いずれにせよ、
目標設定と達成の管理は店長の責任です。
 
■最終的な責任を負う覚悟
 
店で起きたことは、
すべて自分の責任だと覚悟することです。
 
責任とは、仕事の達成を約束することです。
従業員の仕事の未達成も
偶然で起きた不幸な事故も
自分の責任だと考えて、
次の行動を起こす覚悟です。
 
■店長に必要なマインド
 
自分の目標を達成するために、
従業員を使うことをきちんと意識することです。
 
 
従業員に嫌われたり、
責任を負わせることを恐れないでください。
 
自分でやったほうが早いという意識は
捨ててください。
 
自分がいなければ回らないのではだめです。
自分無しで回して、その責任を負ってください。
 
これらのマインドを持った方、身に付けた方が、
店長に向く方です。
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 
 
■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

記録映像を分析し、レポートを作成

レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

 

最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


レストラン・飲食店ランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村