飲食店オーナーなら知っておくべき!防犯カメラの最強機能とは?
当ブログへのアクセス、ありがとうございます。
カメラで映している映像を
レコーダーのハードディスクに保存します。
24時間録画し続けるとおおむね1か月録画できます。
ハードディスクがいっぱいになると、古いデータを削除して
新しい映像を保存します。
再生する
録画されたものを、日付・時刻で検索して再生します。
同時に複数再生もできます。
USBメモリなどに映像を抜き出すこともでき、PCで確認することもできます。
これらの機能は、基本的にシンプルな機能なので、
様々な方法で使用することができます。
例えば、1階にいながら2階席の状況を確認したり、
伝票の内容を厨房の各持ち場から確認できたり、
使い方は様々です。
■防犯カメラシステムの最大の便利機能
最大の機能といいましたが、これは私の主観です。
また、私が提供するサービスのキーになる機能でもあります。
それは、
遠隔監視機能
ネットワーク経由で、PC、スマートフォンなどから
防犯カメラシステムの映像などを確認できる機能です。
この機能を使用すると、
・1号店にいながら2号店の様子も確認できる
・店舗にいない時でも映像を見ながら細かく指示ができる
・トラブルの状況を店につく前に把握しやすい
上記のような対応が可能になり、
複数店舗運営をする際に状況把握がしやすく、
また、オーナー・店長不在でも従業員の安心感を維持することができます。
普段は自信をもって営業できる従業員でも、
トラブル発生時はどうしても不安になりがちです。
そこにオーナー・店長が不在だったり、到着に時間がかかると
一度映像で状況を確認し、把握してもらうだけでも
大きな安心感を感じます。
何を知っておくことが不安を和らげるのかを
後で確認することもできるので、次期のリーダーを
育成する際にもツールとして活用できるでしょう。
私が提供するサービスは、
この遠隔監視機能を使用し店舗の映像を観察、
現状の問題点に合わせて、映像の中から課題を抽出します。
店舗、従業員、お客様の観察が、
店舗改善の課題発見に大いに役立ちます。
■従業員への悩みを解決する強力なサービス
多くのオーナーは、
・じっくり観察する時間もない
・店舗の営業やトラブル処理で手一杯
こういった方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
それを強力にサポートするサービスが、
「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。
1.お店で発生している問題に合わせて
2.防犯カメラを設置し
3.記録した映像から
4.課題を抽出します
観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが
防犯カメラ活用のポイントです。
記録された映像を確認し、課題を抽出するのは
これまた時間がかかりますが、そこを
「飲食店の経験」と「監視カメラの経験・技術」を持った
私が強力にサポートいたします。
具体的には、映像の確認は私が行い
課題の抽出も問題点に合わせて実施します。
結果をレポートとして報告させていただき、
従業員とのコミュニケーションや
店舗の改善に役立てていただきます。
■こんな悩みはありませんか
・従業員の様子が気になる
・従業員が本当に困っていることを知りたい
・トラブルなどの状況を把握したい
・従業員をしっかりと守りたい
・客数・利益が伸びない
・クレームが多い
見えていれば解決につながるケースは
数えきれないほど発生しているはず。
こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。
①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化
②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整
※一度設置した後は、向き・ピントの調整
③記録映像を分析し、レポートを作成
④レポートからの課題の実施支援
以上を1セットとして繰り返すことで
各種問題を解決していきます。
オーナー様自身でやっていただくことは2点です。
①のヒアリングに参加していただくこと
④を店舗で実施していただくこと
サービスを総合的に実施していただくことで
次のメリットがあります。
オーナー様自身のメリット
・見えていなかったところの課題を把握できる
・常に見えていることで気づきを増やせる
従業員のメリット
・公平な評価が期待できる
・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる
防犯カメラ設置のメリット
・従業員の安全・安心
・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる
改善を繰り返していくことで、従業員が
「もっとこの店で働きたい」と、感じます。
これこそが、本サービスの最大の目的です。
オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために
このサービスを提供させていただきます。
最後まで見ていただき、
ありがとうございました。