【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

飲食店オーナーなら知っておくべき!防犯カメラの最強機能とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
 
今回は、防犯カメラシステムの機能について
紹介したいと思います。
 
 
■改めて防犯カメラの機能を確認する
 
防犯カメラシステムの機能は、大きく分けて次の3つです。
 
・見る:現在の映像を表示する
・録画する:映している範囲を記録する
・再生する:録画しているものを再生して見る
 
見る(ライブビュー)
この機能は、カメラで映している映像を
モニターに表示する機能です。
 
表示したいものを選んで表示することもできますし、
同じ映像を複数のモニターに表示することもできます。
 
録画する

カメラで映している映像を

レコーダーのハードディスクに保存します。

 

24時間録画し続けるとおおむね1か月録画できます。

ハードディスクがいっぱいになると、古いデータを削除して

新しい映像を保存します。

 

再生する

録画されたものを、日付・時刻で検索して再生します。

同時に複数再生もできます。

 

USBメモリなどに映像を抜き出すこともでき、PCで確認することもできます。

 

これらの機能は、基本的にシンプルな機能なので、

様々な方法で使用することができます。

 

例えば、1階にいながら2階席の状況を確認したり、

伝票の内容を厨房の各持ち場から確認できたり、

使い方は様々です。

 

■防犯カメラシステムの最大の便利機能

 

最大の機能といいましたが、これは私の主観です。

また、私が提供するサービスのキーになる機能でもあります。

 

それは、

 

遠隔監視機能

 

ネットワーク経由で、PC、スマートフォンなどから

防犯カメラシステムの映像などを確認できる機能です。

 

 

この機能を使用すると、

 

・1号店にいながら2号店の様子も確認できる

・店舗にいない時でも映像を見ながら細かく指示ができる

・トラブルの状況を店につく前に把握しやすい

 

上記のような対応が可能になり、

複数店舗運営をする際に状況把握がしやすく、

また、オーナー・店長不在でも従業員の安心感を維持することができます。

 

普段は自信をもって営業できる従業員でも、

トラブル発生時はどうしても不安になりがちです。

そこにオーナー・店長が不在だったり、到着に時間がかかると

一度映像で状況を確認し、把握してもらうだけでも

大きな安心感を感じます。

 

何を知っておくことが不安を和らげるのかを

後で確認することもできるので、次期のリーダーを

育成する際にもツールとして活用できるでしょう。

 

私が提供するサービスは、

この遠隔監視機能を使用し店舗の映像を観察、

現状の問題点に合わせて、映像の中から課題を抽出します。

 

店舗、従業員、お客様の観察が、

店舗改善の課題発見に大いに役立ちます。

 

■従業員への悩みを解決する強力なサービス

 

多くのオーナーは、

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店の経験」と「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

■こんな悩みはありませんか

 

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

記録映像を分析し、レポートを作成

レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

 

最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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