飲食店オーナーが従業員への悩みを解決するヒントは2週間の〇〇
当ブログへのアクセス、ありがとうございます。
実際、初めて店長を務めた店舗では
早く自分の成果を出そうと、どんどん
指示を出し、改善を進めていこうとしました。
コミュニケーションの大切さは
十分意識しているつもりでしたが
ギャップを理解するまでは至りませんでした。
その結果、
・従業員がなかなか定着しない
・ベテランに指示を通すのも一苦労
なんてことになってしまいました。
若さゆえと、言い訳の一つもしたくなります。
しかし、次の店舗で試したことが
一つの正解でした。
着任から2週間、従業員に何かを変える
指示を出しませんでした。
もちろん、食品衛生など店舗の存続に
かかわる部分は即時修正していましたが。
2週間、何をしていたかというと、
「観察」です。
従業員の作業の様子をよく見て、
何を考えて作業をしているのかを聞き、
どのように後輩に教え、教わっているか。
そんなことを観察し続けました。
そして、従業員とのギャップをより理解し
その上で、改善するべきポイントや
どのように作業を進めてほしいかといった
「指示」を出しました。
すると、指示の内容がスムーズに伝わり、
改善や、作業の変更、新人への教育などが
正確に、スピーディに進み始めました。
「前任の店長の時よりも、仕事が楽しい」
そう言ってもらえたのです。
名誉のために言っておくと、
前任の店長はかなり優秀な方で、
その方が店を整えてくださっていたからこそ
観察する時間を持てたのです。
■従業員への悩みを解決する強力なサービス
多くのオーナーは、
・じっくり観察する時間もない
・店舗の営業やトラブル処理で手一杯
こういった方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
それを強力にサポートするサービスが、
「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。
1.お店で発生している問題に合わせて
2.防犯カメラを設置し
3.記録した映像から
4.課題を抽出します
観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが
防犯カメラ活用のポイントです。
記録された映像を確認し、課題を抽出するのは
これまた時間がかかりますが、そこを
「飲食店の経験」と「監視カメラの経験・技術」を持った
私が強力にサポートいたします。
具体的には、映像の確認は私が行い
課題の抽出も問題点に合わせて実施します。
結果をレポートとして報告させていただき、
従業員とのコミュニケーションや
店舗の改善に役立てていただきます。
■こんな悩みはありませんか
・従業員の様子が気になる
・従業員が本当に困っていることを知りたい
・トラブルなどの状況を把握したい
・従業員をしっかりと守りたい
・客数・利益が伸びない
・クレームが多い
見えていれば解決につながるケースは
数えきれないほど発生しているはず。
こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。
①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化
②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整
※一度設置した後は、向き・ピントの調整
③記録映像を分析し、レポートを作成
④レポートからの課題の実施支援
以上を1セットとして繰り返すことで
各種問題を解決していきます。
オーナー様自身でやっていただくことは2点です。
①のヒアリングに参加していただくこと
④を店舗で実施していただくこと
サービスを総合的に実施していただくことで
次のメリットがあります。
オーナー様自身のメリット
・見えていなかったところの課題を把握できる
・常に見えていることで気づきを増やせる
防犯カメラ設置のメリット
・従業員の安全・安心
・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる
従業員のメリット
・公平な評価が期待できる
・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる
改善を繰り返していくことで、従業員が
「もっとこの店で働きたい」と、感じます。
これこそが、本サービスの最大の目的です。
オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために
このサービスを提供させていただきます。
最後まで見ていただき、
ありがとうございました。