従業員に思う通りの指示が伝わらない!その時に足りない事とは?
当ブログへのアクセス、ありがとうございます。
こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
今日は、従業員とのコミュニケーションのうち、
情報の共有についてお伝えしていきます。
■うまく伝わらないのは従業員のせいではない
ちゃんと見ておいてくれ、
伝えておいてくれ、
聞いといてくれ。
このような情報伝達をしていませんか?
そして結果的に、
できていなくて、
ちゃんと見たり伝えない
従業員が悪いと、
心のすみっこで思ったりしていませんか?
■「伝えた」=「正しくできる」ではない
伝わったかどうかの確認が必要です。
直接、会話したり、
文書ならサインしてもらったり、
口頭で報告してもらうなどもあります。
ただ、時々従業員が不安を感じるのは
正しくできているかな?
という部分です。
これは、実際に
やっているところや、結果を見ないと
わからないままです。
思うように結果が出ないときに、
実は手順が正しく伝わっていなかった。
そんなことはよくありますね。
■正しく伝わったかどうかを確認する
本当に大事なことは、
正しく伝わったかを見ることで、
課題になるのは、
見る目を増やすことです。
自分だけでは足りないなら、
従業員の中に、見れる目を持つ
リーダーを育成しなければなりません。
作業や動きで分かるような内容なら
防犯カメラの映像記録などから
判断することもできるでしょう。
従業員育成から始めるなら、
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防犯カメラの導入については
こちらのページで詳しくお伝えしています。
防犯カメラを有効活用するポイントを
お伝えしていますよ。
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■いつでも観察できる仕組み
多くのオーナーは、
・店舗の様子をしっかり観察したい
・店長に任せた店の様子を確認したい
といった要望がある一方
・じっくり観察する時間もない
・店舗の営業やトラブル処理で手一杯
こういった方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
それを強力にサポートするサービスが、
「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。
1.お店で発生している問題に合わせて
2.防犯カメラを設置し
3.記録した映像から
4.課題を抽出します
観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが
防犯カメラ活用のポイントです。
記録された映像を確認し、課題を抽出するのは
これまた時間がかかりますが、そこを
「飲食店経営改善の経験」と
「監視カメラの経験・技術」を持った
私が強力にサポートいたします。
具体的には、映像の確認は私が行い
課題の抽出も問題点に合わせて実施します。
結果をレポートとして報告させていただき、
必要であれば店内での実践を含めて
従業員とのコミュニケーションや
店舗の改善に役立てていただきます。
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■こんな悩みはありませんか
・改善したいところはあるが時間がない
・従業員の様子が気になる
・従業員が本当に困っていることを知りたい
・トラブルなどの状況を把握したい
・従業員をしっかりと守りたい
・客数・利益が伸びない
・クレームが多い
見えていれば解決につながるケースは
数えきれないほど発生しているはず。
こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。
①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化
②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整
※一度設置した後は、向き・ピントの調整
③記録映像を分析し、レポートを作成
④レポートからの課題の実施支援
以上を1セットとして繰り返すことで
各種問題を解決していきます。
オーナー様自身でやっていただくことは2点です。
①のヒアリングに参加していただくこと
④を店舗で実施していただくこと
サービスを総合的に実施していただくことで
次のメリットがあります。
オーナー様自身のメリット
・見えていなかったところの課題を把握できる
・常に見えていることで気づきを増やせる
従業員のメリット
・公平な評価が期待できる
・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる
防犯カメラ設置のメリット
・従業員の安全・安心
・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる
改善を繰り返していくことで、従業員が
「もっとこの店で働きたい」と、感じます。
これこそが、本サービスの最大の目的です。
オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために
このサービスを提供させていただきます。
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防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は
こちらの
からお気軽にお問い合わせください。
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最後まで見ていただき、
ありがとうございました。