【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

従業員の作業を30分も短縮させた作業効率向上の秘訣とは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

防犯カメラ活用

スタッフワーク改善コンサルタント

菊池研太です。

 

今日は、従業員の働きぶりや、

作業効率等のお悩みについて

自分の体験から

お伝えします。

 

 

■従業員の教育・能力の問題ではない?

 

店長になって、4店舗目です。

 

店長として経験を積んできて

自信もついてきていたのに、

従業員の働きぶりについて

悩みを抱えていました。

 

自分が見ていない時間帯での

作業の進み具合が

思わしくないんですね。

 

ランチ後、ディナー前の

仕込みの作業等が

いつも遅れ気味で

従業員の残業も多く、

労働時間が長くなってしまうことに

不満すら言い出す始末でした。

 

従業員に原因を確認しても、

急に入店が続いたとか、

思ったよりも片付けに手間取ったとか

理由は日々様々でした。

 

それが、ある時を境に

急に改善したことがあります。

 

 

ホーソン効果

 

どうして改善したかの前に、

ちょっと面白いキーワードについて

お伝えしますね。

 

従業員の作業効率に関する

実験調査の結果得られた現象のことです。

 

ホーソン工場というところで、

労働者の作業効率を向上させるために

照明を変えたり、作業グループを変えたりして

実験調査を実施したところ、

環境を変えていないパターンでも

作業効率が向上したという

現象が発生しました。

 

従業員が、

「自分が実験に参加している」

「作業効率を調査されている」

という意識だけで

生産性が高まったのではないかと

推測され、

従業員の周囲や上司の関心が

作業効率を高める要因になったという

結論が出されました。

 

 

■従業員の作業効率を上げたポイントとは

 

もう、お分かりかもしれませんね。

 

従業員の作業を改善したのは、

周囲や上司の関心です。

 

具体的には、

ちょうど、新人が入り、

「新人は皆さんを見て、仕事を覚えます」

「しっかりお願いしますね」と

伝えただけです。

 

これ、自分にも身に覚えがあって、

正社員になる前のアルバイトをしていた時、

当時の店長から言われた言葉なんです。

 

自分では一生懸命やってるつもりだったのが、

「新人はお前を見て仕事を覚えるんだぞ!」と

言われたことで、

気持ちに変化があったんでしょうね。

作業の進め方や効率が

かなり良くなったんですね。

 

いつもよりも30分以上も

作業が速く終わったので、

自分でも驚いたくらいでした。

 

■生産性を上げるための秘訣

 

関心を持って伝えることや、

実際に見ていることを伝えることで

生産性や従業員のモチベーションを

向上させることができるんですね。

 

関連した詳しい内容を

無料のメール講座でもご案内しています。

 

今回のメール講座は、

飲食店時代に身に付けた、

従業員が働きたくなる店づくりの体験と、

中小企業診断士の知識・経験

そして、心理学をまとめて

体系化した内容です。

 

飲食店の現場に合わせて構成していますので、

できるところからでも始めていただければ、

店づくりが進んでいきますよ!

 

もし、従業員に関するお悩みがあれば、

まずは、7日間のメール講座をご覧くださいね。

 

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■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

③記録映像を分析し、レポートを作成

④レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

まずは、無料の7日間メール講座

【従業員が働きたくなる店づくり】を

お試しください。

 

お気軽に、

無料メール講座登録ページ

をご覧くださいね。

(ご登録後の特典もご用意しております)

 

その他、

防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は

こちらの

お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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