【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

従業員募集中ですか?受け入れ準備ができているのかチェック!

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

【一人で悩んでいませんか?】

防犯カメラ活用

経営改善コンサルタント

菊池研太です。

 

今回は、従業員を募集しているお店の方に

ぜひ確認してほしいチェックをセレクトしています。

 

 

従業員はお店の原動力になる存在ではありますが、

一方、高額のコストがかかることは理解されているでしょう。

 

採用してみるまで分からない、

教育してみるまで分からない・・・。

 

実際に、採用するにあたっては、

思い通りにいかないこともありました。

 

特に一番困るのは、3~4か月くらいたって、

戦力になり始めたころに突然辞めてしまうケース。

 

そのくらいになると、コミュニケーションに慣れ、

注意や叱ることも増えてきます。

 

同じころに採用された従業員と比較されることや、

自分で比べてしまいモチベーションが下がることもありました。

 

それをフォローできる仕組みがお店の中にあるか、

チェックしてみましょう!

 

■チェック!

 

チェック募集条件(時給、時間など)は具体的になっていますか

※応相談、幅がありすぎる等は今後違法となる可能性が高い

 

チェックどんな仕事をしてもらうのかはっきりしていますか

※やってもらう可能性がある仕事は、全部説明しましょう

 

チェックタイムカード等、勤務時間を証明できる資料を記録していますか

 

チェック就業規則は作成され、周知されていますか

 

チェック雇用契約書の作成は毎回されていますか

 

チェック従業員教育の準備はできていますか

 

チェック基本的な仕事のマニュアルは作成されていますか

 

チェックどこまでできれば、仕事を覚えたかという基準がありますか

※従業員育成の目標値になります。目標があるとモチベーションが維持しやすい

 

チェック試用期間は6か月以上設定していますか

※従業員の見極めには時間が必要です

※もっと試用期間について知りたい方は、社労士を紹介します

 

チェック従業員とのコミュニケーションの機会を定期的に確保していますか

※労働条件や仕事についてのコミュニケーションです

 

チェック従業員との仕事中のコミュニケーションは雰囲気にふさわしいものですか

※お客様から聞こえるところで怒鳴ったりするのはNGです

 

■従業員に関するお悩みは

 

チェックの結果はいかがでしたか?

 

従業員の働きやすさや、

店舗側の雇用に関する手続きを整えるためにも

改善するポイントは見つかりましたか?

 

人事労務関連については、

きちんと整えられていないと、

最悪訴訟リスクを抱えることになってしまいます。

 

働いていただくために必要なコストは、

人件費として投資が必要ですが、

リスクによって発生する費用は、

防止したいですね。

 

従業員に関するお悩みがあれば、

無料のメール講座もぜひご覧ください。

 

 

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業績アップや従業員への悩みがある方へ

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■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

③記録映像を分析し、レポートを作成

④レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

まずは、無料の7日間メール講座

【従業員が働きたくなる店づくり】を

お試しください。

 

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(ご登録後の特典もご用意しております)

 

その他、

防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は

こちらの

お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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