お店の人事労務の状況をチェックしてみよう!
当ブログへのアクセス、ありがとうございます。
こんにちは、
【一人で悩んでいませんか?】
防犯カメラ活用
経営改善コンサルタント
菊池研太です。
店舗の運営がうまくいっているかどうか、
現状の問題は何か、
把握していることで効率よく経営改善が可能です。
チェックをすべてクリアにすることで、
経営の指標が明らかになり、
対策がわかりやすくなったり、
経営上のリスクを減らしていくことができます。
今回は、特に「人事労務」に関するチェックポイントの中で、
重要、もしくはチェックしやすいものをセレクトしてみました。
ちょっとチェックしてみませんか?
従業員の退職率は何%ですか
(一年間に退職した従業員数/全従業員数 ※直近一年以内に入社した人は除く)
従業員定着率(1年間)は何%ですか
(期間中に残った人数/期間中に採用した人数)
従業員数は1年前から何人増減していますか
人件費は1年前から何%増減していますか
外的な理由ではない退職は1年間で何人でしたか
(夫の転勤、進学・就職などが外的な理由)
(仕事内容への不満、人間関係などが内的な理由)
(成績不振や、家族などから辞めろと言われたなどは、内的な理由を隠している場合があります)
1年間で昇給した従業員は何人ですか
評価制度は導入されていますか
評価制度の運用はできていると思いますか
従業員は自分の目標を把握していますか
就業規則は作成されていますか
就業規則を入社時にきちんと説明していますか
固定残業代の取り決めなどは従業員に説明し同意を得ていますか
顧問社労士はいますか
顧問弁護士はいますか
これらのチェックができていると、
自分の店舗の人事労務に関する特徴がわかってくると思います。
すべてを良好な状態、〇にすることが重要ではありません。
店舗の経営状況によっては、〇で無くても良いものもあります。
ただ、自分の店舗の状況を把握しておくことは、
対策を立てる優先順位やかけられるコストを把握する上で
とても役に立ちます。
本当は必須かどうかや、優先順位について、
アドバイスを受けながらチェックすることがおすすめです。
人事労務以外も含め、チェックしてみたいという方は
こちらの
からお気軽にお問い合わせください。
チェックとアドバイスまでは無料ですよ!
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最後まで見ていただき、
ありがとうございました。