パワハラと言われないために、2つの勘違いを変えていこう
当ブログへのアクセス、ありがとうございます。
こんにちは、
【一人で悩んでいませんか?】
防犯カメラ活用
経営改善コンサルタント
菊池研太です。
上司から部下に対しての
パワハラ、いじめによる退職、最悪自殺。
それに伴う処分に関する話題や、
労働争議に関する記事は、
日々新しいものが出てきています。
本来、上司・部下と形式上上下はありますが、
会社員としての立場としては
お互いの仕事を全うして利益を上げるという
同じ目的を持った人材のはずですよね。
なぜ、利益を上げるために有効活用しなければならない人材を
パワハラ、いじめに巻き込んでしまうのでしょうか。
■立場の違いを理解していなかった
「パワハラだとは思わなかった」
「指導のつもりで、語気が強すぎたかもしれない」
「コミュニケーションは良くとれていると思っていた」
本来、上司と部下のコミュニケーションは立場が出てしまうので
難しいものになってしまっています。
立場の違いを理解せずに、コミュニケーションを図ろうとすると
部下の側から見れば、非常にやりづらいことになります。
同僚・仲間だと思って、ざっくばらんに話しかけることが、
立場が違うだけで、乱暴で強引な言い方に変わってしまうのです。
■上下関係を勘違いしていた
さらに、本当は上下関係なんてないはずなのに、
「自分が上」という意識だけが現れてしまうことも。
職場の上下関係は、指示系統の上流・下流を表しているだけで、
どちらが絶対的に上ということはありません。
上流は、指示をした内容について、結果に責任を負わなければいけません。
下流は指示された内容の実行について責任を負います。
なのに、部下に数字を転嫁して叱ったり、
自分の仕事を押し付けつつ結果が出なかったときに叱るのは間違いです。
部下を叱るのは、指示された内容・行動が、
意味もなく実施されなかった場合だけです。
■今からでも変えていきましょう
心当たりがあれば、注意するに越したことはありません。
今からでも指示の出し方、コミュニケーションの取り方を
変えていくことで、従業員がのびのび仕事ができるように
環境を整えていきましょう。
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■いつでも観察できる仕組み
多くのオーナーは、
・店舗の様子をしっかり観察したい
・店長に任せた店の様子を確認したい
といった要望がある一方
・じっくり観察する時間もない
・店舗の営業やトラブル処理で手一杯
こういった方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
それを強力にサポートするサービスが、
「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。
1.お店で発生している問題に合わせて
2.防犯カメラを設置し
3.記録した映像から
4.課題を抽出します
観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが
防犯カメラ活用のポイントです。
記録された映像を確認し、課題を抽出するのは
これまた時間がかかりますが、そこを
「飲食店経営改善の経験」と
「監視カメラの経験・技術」を持った
私が強力にサポートいたします。
具体的には、映像の確認は私が行い
課題の抽出も問題点に合わせて実施します。
結果をレポートとして報告させていただき、
必要であれば店内での実践を含めて
従業員とのコミュニケーションや
店舗の改善に役立てていただきます。
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■こんな悩みはありませんか
・改善したいところはあるが時間がない
・従業員の様子が気になる
・従業員が本当に困っていることを知りたい
・トラブルなどの状況を把握したい
・従業員をしっかりと守りたい
・客数・利益が伸びない
・クレームが多い
見えていれば解決につながるケースは
数えきれないほど発生しているはず。
こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。
①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化
②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整
※一度設置した後は、向き・ピントの調整
③記録映像を分析し、レポートを作成
④レポートからの課題の実施支援
以上を1セットとして繰り返すことで
各種問題を解決していきます。
オーナー様自身でやっていただくことは2点です。
①のヒアリングに参加していただくこと
④を店舗で実施していただくこと
サービスを総合的に実施していただくことで
次のメリットがあります。
オーナー様自身のメリット
・見えていなかったところの課題を把握できる
・常に見えていることで気づきを増やせる
従業員のメリット
・公平な評価が期待できる
・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる
防犯カメラ設置のメリット
・従業員の安全・安心
・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる
改善を繰り返していくことで、従業員が
「もっとこの店で働きたい」と、感じます。
これこそが、本サービスの最大の目的です。
オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために
このサービスを提供させていただきます。
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最後まで見ていただき、
ありがとうございました。