人材不足?5つの「無料の人材募集方法」と、2つの「注意点」
当ブログへのアクセス、ありがとうございます。
こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
今日は、人材不足対応について、
無料でできるものに絞って
お伝えしていきたいと思います。
■無料でできる人材募集方法
人材採用にコストをかけられない場合、
金銭的には無料の人材募集をすることになりますが、
お金がかからない分、手間がかかることがあります。
自分がかけられる手間と、その時間コストも考えて
有料の求人も検討してみてくださいね。
無料でできる人材募集の方法は以下の通りです。
知人の紹介
大学・専門学校
店内掲示
ハローワークに求人内容を登録します。
メリットとしては、
条件はなかなか難しいですが、
助成金を受けられる可能性があることです。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/index.html
デメリットは、
登録や採用選考などの手続きに手間がかかることと、
掲載できる内容がだいたい決められているため、
希望と異なる方の紹介も多いということです。
コストをどうしてもかけられない場合や、
助成金の対象になる人を採用したい場合などに
活用して見ましょう。
■知人の紹介
自分の知り合い、従業員などから
紹介してもらって採用するパターンです。
割引券などの謝礼を出して紹介を推奨する会社もあります。
メリットは、
人となりが把握しやすく、
採用に関する手間も少ないことです。
また、紹介で入った方は人間関係が初めからあるので
辞めにくいこともメリットでしょうか。
デメリットとしては、
求める人材ではない場合などでも断りにくいケースや
紹介者との関係次第で気を遣わなければならないことです。
紹介者とよくコミュニケーションしておくことで、
どんな人材を希望しているのか、
どんなことを大切にしている店舗なのかを理解してもらっておくと
良い人材を紹介してもらえるかもしれませんね。
■SNS
SNSを活用して、応募しようと思っている人と
コミュニケーションをとる方法です。
メリットとしては、
事前にコミュニケーションをすることで
信頼関係がある程度できた状態で採用できることです。
また、拡散することで目に付きやすいという特徴もあり、
店舗の宣伝にもつながります。
デメリットとしては、
SNSで継続的に発信し続け無ければ効果が薄いことや、
コミュニケーションを継続するための手間がかかることです。
お店のことを知ってもらったうえで応募してくれたり、
面接で聞ききれないことを確認出来たりするので、
継続してやってみてはいかがでしょうか。
■大学・専門学校など
大学や専門学校などに募集をお願いする方法です。
メリットとしては、
学校の特徴から、人材の特徴をある程度把握できることです。
また、学生の採用は、同じ学生の紹介につながることもあります。
デメリットとしては、
大学ごとにやり方があるため、
個々に問合せをする必要があることです。
将来の正社員募集につながることもありますが、
学生ばかりになると試験等のイベント時に
一斉に休みを希望されることがあり、
バランスに注意が必要です。
■店内掲示
店内に従業員募集の掲示などを行います。
お客様からの応募や紹介を期待します。
メリットとしては、
お店の雰囲気を知っている人からの応募が期待できることです。
デメリットとしては、
店内の雰囲気を壊さないような掲示にする必要があったり、
聞かれたときに従業員が説明できるように注意が必要なことです。
お店の雰囲気や従業員の働きぶりに自信がある店舗では
ぜひやってみましょう。
雰囲気の悪い店舗では、逆効果です。
■求人の際に本当に大切なこと
これらの募集により、首尾よく採用したとしても、
仕事をする雰囲気が悪かったり、
きちんと教えてもらえなかったりすることがあると、
せっかく入社した従業員ががっかりしてしまいます。
従業員の採用の前に、
キチンと教えることや
雰囲気を保ち、やる気を引き出せているかを
チェックしてみましょう。
どんなことに注意して、
従業員に対する雰囲気をチェックすればいいかは、
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■いつでも観察できる仕組み
多くのオーナーは、
・店舗の様子をしっかり観察したい
・店長に任せた店の様子を確認したい
といった要望がある一方
・じっくり観察する時間もない
・店舗の営業やトラブル処理で手一杯
こういった方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
それを強力にサポートするサービスが、
「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。
1.お店で発生している問題に合わせて
2.防犯カメラを設置し
3.記録した映像から
4.課題を抽出します
観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが
防犯カメラ活用のポイントです。
記録された映像を確認し、課題を抽出するのは
これまた時間がかかりますが、そこを
「飲食店経営改善の経験」と
「監視カメラの経験・技術」を持った
私が強力にサポートいたします。
具体的には、映像の確認は私が行い
課題の抽出も問題点に合わせて実施します。
結果をレポートとして報告させていただき、
必要であれば店内での実践を含めて
従業員とのコミュニケーションや
店舗の改善に役立てていただきます。
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■こんな悩みはありませんか
・改善したいところはあるが時間がない
・従業員の様子が気になる
・従業員が本当に困っていることを知りたい
・トラブルなどの状況を把握したい
・従業員をしっかりと守りたい
・客数・利益が伸びない
・クレームが多い
見えていれば解決につながるケースは
数えきれないほど発生しているはず。
こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。
①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化
②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整
※一度設置した後は、向き・ピントの調整
③記録映像を分析し、レポートを作成
④レポートからの課題の実施支援
以上を1セットとして繰り返すことで
各種問題を解決していきます。
オーナー様自身でやっていただくことは2点です。
①のヒアリングに参加していただくこと
④を店舗で実施していただくこと
サービスを総合的に実施していただくことで
次のメリットがあります。
オーナー様自身のメリット
・見えていなかったところの課題を把握できる
・常に見えていることで気づきを増やせる
従業員のメリット
・公平な評価が期待できる
・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる
防犯カメラ設置のメリット
・従業員の安全・安心
・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる
改善を繰り返していくことで、従業員が
「もっとこの店で働きたい」と、感じます。
これこそが、本サービスの最大の目的です。
オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために
このサービスを提供させていただきます。
まずは、無料の7日間メール講座
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その他、
防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は
こちらの
からお気軽にお問い合わせください。
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最後まで見ていただき、
ありがとうございました。