【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

「従業員が働きたくなる店づくり」で問題解決する3つのポイント

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

防犯カメラ活用

スタッフワーク改善コンサルタント

菊池研太です。

 

・売上改善

・利益改善

・従業員不足

・トレーニング不足

・リーダー不在

・クレーム多発

・サービス向上

・クレンリネス向上

・品質向上

労務管理改善

・不正防止

・定着率改善

...etc

 

いろいろありますね。

 

これらはすべて、

「従業員が働きたくなる店づくり」で

解決することができる課題です。

 

■メール講座登録特典■

メール講座にご登録頂いた方に

無料の特典を用意しています。

 

 

メール講座にご登録頂いた方に

【従業員が働きたくなる店づくりマニュアル】
全51Pの超絶マニュアル
無料プレゼント

無料メール講座登録ページ 
(ご登録後すぐにマニュアルが届きます。)

 

なぜこのメール講座を

無料で提供しているかというと、

じっくり取り組めば

実は誰でもできる内容だからです。

 

いろんな問題が発生したとしても、

解決方法を知っていれば

いずれ解決はできます。

 

私自身が、

従業員としてだったり、

店長としてだったり、

店舗で経験してきた問題解決の

ほとんどが、

誰かが経験して

解決してきた問題なのでした。

 

誰かから聞いた話、

何かの本で読んだ記事、

そんなちょっとした記憶が、

問題を解決してくれたんですね。

 

そして、解決できなかった問題も、

後々何かで読んだり聞いたりして、

「あの時に知っていれば・・・!」と

悔しい思いをすることもありました。

 

このメール講座も、

受講特典のマニュアルも、

その、ちょっとした記憶を作る

ツールなんです。

 

私が体験したり、

解決してきた問題を

なるべく応用ができるように

まとめたメール講座です。

 

解決できる問題を

少しでも早く解決して

オーナー・店長のやりたい

店づくりに

役立ててほしいという思いで

無料で提供しています。

 

今現在、お悩みを抱えているなら

すぐにでもお役に立てる内容です。

 

ぜひ、一度ご覧くださいね。

 

⭐️メール講座のポイント⭐️

 

従業員が働きたくなる店づくりのための

ポイントは3つ。

 

1、抱えている課題を把握し、解決する

  ①従業員が辞めてしまう

  ②トレーニングが進まない

  ③リーダー育成

  ④コミュニケーション

2、コミュニケーションの基礎になるスキル

3、自分の目を増やす

 

これらを一つずつでも実施していくことで

従業員のお店に対する姿勢が変わってきます。

 

これらは、それぞれが密接にかかわって

相乗効果を生みます。

 

少しずつでも身につけたり、

改善していくことで

従業員が働きたくなる店づくりを

実現していくことができるようになります。

 

■登録特典付き「7日間無料メール講座」■

お店の改善・業績アップを実現するために

誰でも身につけられるノウハウがあります。

 

業績アップや従業員への悩みがある方へ

解決のための方法・手順・考え方をお伝えします。

 

「従業員が働きたくなる店づくり」

たった7回のメールでお伝えします。

 

お気軽に、

無料メール講座登録ページ 

をご欄下さいね。

(ご登録後、すぐに特典が届きます。)

 

 

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

 

■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

 

■こんなお悩みありませんか?

 

従業員がすぐやめてしまう
従業員が定着しない
自分から仕事をしようとしてくれない

リーダーが育たない

トレーニングがうまくいかない

仕事をなかなか覚えてくれない

不正されているかもしれない

従業員間のトラブルがある

従業員のやる気を引き出せない

クレームが多い

自分が店にいないと営業できない

自分の時間がない

 

これらは、ほぼ従業員がカギになっています。

従業員の動きが変わると、複数の悩みが

同時に解決していくことも!

 

■これらのお悩みに共通する課題とは

 

従業員へのお悩みには、共通の課題があります。

 

「コミュニケーション」と、

「目」です。

 

「聞き方」「伝え方」と、「見る」質と量です。

 

良くコミュニケーションはとっているし、

従業員の働きはよく見ている。

四六時中店にいて、把握している。

 

それでも従業員へのお悩みが尽きないのであれば、

適切なコミュニケーション手法、

適切な観察方法ではないと考えましょう。

 

そして、適切なコミュニケーション手法、

観察方法は、ちゃんとあります。

 

その手法を繰り返し身に付けていくことで

じわじわと確実に

お店の状況は変わっていきますよ。

 

7日間のメール講座では、その手法を

お伝えしています。

 

■登録特典付き「7日間無料メール講座」■

お店の改善・業績アップを実現するために

誰でも身につけられるノウハウがあります。

 

業績アップや従業員への悩みがある方へ

解決のための方法・手順・考え方をお伝えします。

 

「従業員が働きたくなる店づくり」

たった7回のメールでお伝えします。

 

お気軽に、

無料メール講座登録ページ 

をご欄下さいね。

(ご登録後、すぐに特典が届きます。)

 

 

 

■メール講座登録特典■

メール講座にご登録頂いた方に

無料の特典を用意しています。

 

 

メール講座にご登録頂いた方に

【従業員が働きたくなる店づくりマニュアル】
全51Pの超絶マニュアル
無料プレゼント

無料メール講座登録ページ 
(ご登録後すぐにマニュアルが届きます。)

 

その他、

防犯カメラシステムについてのお問い合わせ等は

こちらの

お問い合わせフォーム

からお気軽にお問い合わせください。

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

 

■自己紹介

 

名前:菊池研太(きくちけんた)

年齢:38歳
株式会社ミルラボ 代表

高校卒業後、

大手外食企業にアルバイトから社員採用。

同期内最速、昇格試験も1発合格で店長昇格。

1発合格は年に一人も出ないほど稀だったとか。

 

東北、北関東の店舗へ赴任し、

残業200時間/月や、

月間実質休日1日などの修羅場を経て

各種実績を上げる。

 

特に、労務管理改善と、

従業員育成、定着率向上に成果を出した。

 

このころには、

残業ほぼなし、

休日も有給消化できるまでに。

 

しかし、子供が生まれ、

体力勝負になったときに仕事を続けられるか疑問を持ち、

IT関連企業へ転職。

 

土日にしっかり時間を使える環境になったため、

中小企業診断士試験に向けて勉強を開始。

 

将来、自分の店を持ちたいと思っており、

経営者としての知識を増やそうと勉強していたが、

「この知識が店長時代にあれば!」

「このノウハウを知っていればあんなに苦労しなかったのに!」

と、いうことが数多くあり、

これらの知識をきちんと広めていくことで

飲食店がもっと楽しく働ける職業になってほしいと思い

コンサルタントを志すようになる。

その後の転職で、セキュリティ、

特に防犯カメラシステムの運用に携わり、

ある外食チェーンのカメラ映像を見て

これがあれば直すべきところも、

手本になる従業員の動きも

防犯や食品衛生の管理も

見えているから改善できるじゃないかと気づき、

 

独立し

防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルタントとして

活動を開始。

 

少しでも課題があれば、

ご連絡をお待ちしています。

 

最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 


レストラン・飲食店ランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村