【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

なんで防犯カメラで従業員が働きたくなる店が作れるの?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

 

こんにちは、

防犯カメラ活用

スタッフワーク改善コンサルタント

菊池研太です。

 

先日、飲食店店長の友人から

私のサービスについて、

こんな質問をされました。

 

 

「なんで防犯カメラが、

従業員が働きたくなる店につながるの?」

 

■防犯カメラ設置だけでは、効果がありません

 

今回お伝えしていくのは、

質問に対する答えです。

 

防犯カメラを設置しただけでは、

効果はありません。

 

設置する時点での

防犯カメラに対する従業員のイメージは、

・監視される

・信用されていない?

・あら捜しをされる?

という、ネガティブなものが割とあります。

 

防犯のためだから仕方ない・・・と

ネガティブな意見を言わないだけです。

 

ですが、防犯カメラは必要だ!と

従業員が思う条件があります。

 

それは、

・実際に犯罪が発生してしまった

・不正が発生して空気が悪くなった

等、「あればよかった」と思う出来事が

起きた時です。

 

 

■「あって良かった」と思わせる

 

防犯カメラに対するネガティブなイメージを

早期に解消してしまうには、

「あって良かった」と

思わせることが一番です。

 

犯罪を起こして

マッチポンプみたいにするということではありませんよ。

 

まずは、防犯カメラの設置目的を説明します。

・防犯のため

・映像から作業や業務の改善をするため

 

そして、防犯カメラ映像を使用して、

従業員の作業や業績を改善する結果を出してしまうことです。

 

そうすると、防犯カメラがあって、

「まあまあ、良かったね」と思ってもらえます。

 

これで、下準備は完了です。

 

 

■映像がもたらす効果

 

防犯カメラを受け入れてもらうと、

その後は、従業員が働きたくなる店づくりが

できるようになります。

 

それは、なぜか?

 

心理学では有名な実験例に

ホーソン効果」というものがあります。

 

工場で働く従業員が、

「生産性に関する実験を行っている」と

伝えただけで、

生産性が上がったという結果が出ました。

 

従業員は、見られていると意識して、

「生産性の低い従業員だと思われたくない」ので

生産性が上がったというのが、その効果の説明です。

 

つまり、従業員に対して

「改善のために防犯カメラを見ている」と

伝え、防犯カメラを見て改善した結果を出すと、

「見られているから頑張らなきゃ」

考えるようになるため、

従業員がすすんで働くようになります。

 

オーナー・店長は、

一生懸命働く従業員のために、

働きやすい環境を作ることに専念することで、

「従業員が働きたくなる店」が

完成に近づくという結果が出ます。

 

■まとめると

  1. カメラを設置して結果を出す
  2. 見られていると思って頑張る
  3. 頑張らせることに力を入れなくて済む
  4. 従業員が働きたくなる店を作る

これが、防犯カメラを有効に活用する

プロセスなのです。

 

パー お問い合わせはこちら パー

 

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■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

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■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

③記録映像を分析し、レポートを作成

④レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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