【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

防犯カメラが飲食店の役に立つ3つの理由

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
 
昨日は台風で客足にも影響があったことと思います。
また今日から従業員と一緒に盛り上げていきたいですね。
 
今回は、防犯カメラが飲食店にどのように役に立つのか
紹介していきたいと思います。
 
 
■飲食店だからこそできる使い方がある
 
防犯カメラの基本機能は、2つです。
・映す(表示する)
・記録する(後で再生する)
 
このほかに付随する機能として
・インターネット接続
・映像データ解析
・統合管理(複数拠点を一度に見るシステム)
等がありますが、基本機能を拡張したり、
オプションで機能をつけ足したりしているだけにすぎません。
 
基本機能を、飲食店ならではの使い方で
役に立てることで、
客数アップ、利益アップ、そして
従業員定着率向上になるとしたら
防犯カメラがただのコストでは
無くなるとおもいませんか?
 
防犯カメラが役に立つ3つの理由を
事例とともにお伝えしますね。
 
■不正防止
 
まずは、真っ先に思いつくかもしれない内容です。
 
お客様や、従業員の不正を防止する効果です。
 
不正防止はそのまま利益につながります。
ロスが無くなりますから。
 
ただし、不正を糾弾するために使うのは
本来の効果ではありません。
 
正しくお店を利用していただいているお客様や
真面目に働いていただいている従業員を
守るために効果を発揮します。
 
不正が見逃されると、
真面目な人が不快な気持ちになります。
 
お客様なら足が遠のきますし、
従業員ならモチベーションがかなり下がります。
 
■モニタリング
 
防犯カメラには、モニターを接続することができます。
 
撮影している映像をそのまま表示します。
 
遠い場所や、死角になって見えない場所も、
カメラとモニターを設置することで確認できるようになります。
 
複数フロアがあるお店では、
各フロアごとに空席状況などを確認でき、
案内や、片付けの指示がスムーズにできます。
 
厨房から入口が見えないレイアウトの店舗では、
モニターを厨房内に設置することで、
入店状況などを見ながら適切に
フォローに入ったり、事前調理を進めたりできます。
 
少数精鋭で営業している店舗にとっては、
設置場所と使い方次第で
かなりの効率化が見込めます。
 
■従業員教育に活用する
 
記録した映像の中から、
優秀な従業員の接客や、
習熟した従業員の動線などを
抜き出して、教育に使用することができます。
 
動画は、保存して、加工もできるので、
動画マニュアルとして使用することもできるでしょう。
 
レジ前の接客などでは、音声も同時に記録することで
接客のお手本として繰り返し見ることができる
これ以上ない教材になります。
 
また、防犯カメラの設置個所の特徴として
上方から撮影しているため、
普段の目線では気づかないポイントに
気づくことも期待できます。
 
 
お客様のためにも、
従業員のためにも、
活用できる幅が大きいのが
防犯カメラでの「観察」です。
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

 

■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」と

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 
 
■こんな悩みはありませんか

 

・改善したいところはあるが時間がない

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

記録映像を分析し、レポートを作成

レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

 

最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


レストラン・飲食店ランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村