【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

従業員は自分の働いている店がなぜ存在するのか理解しているか?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
 
経営理念という言葉を聞いたことがあると思います。
 
あなたの店には、経営理念はありますか?
そして、従業員に理解されていますか?
 
 
■経営理念は難しいものじゃない
 
経営理念(社訓、社是、クレド等)とは、
この会社(店、組織)がなぜ存在するかという、
目的、理想、価値観で表したものです。
 
簡単に言うと、
オーナー・社長が、この店を作った理由です。
 
「おいしいパスタを提供して
パスタ好きを増やしたい」
 
「おいしいパスタで地域を元気にしたい」
 
「みんなで元気に!」
 
などなど、お店の営業をつうじて
何を実現したいかが経営理念です。
 
各企業の経営理念を見ると、
すごく立派なことを言っていたり、
一見抽象的過ぎてよくわからなかったりします。
 
しかし、経営理念は自分で考えて
会社を成長させる従業員を育てるためには
とても大切なものです。
 
■働く仲間か、ただの作業員かの分かれ目
 
「3人のレンガ職人」というものがあります。
 
1人は「レンガを積んでいるんだ」
1人は「壁を作っているんだ」
1人は「大聖堂を作っているんだ」
 
3人ともやっている作業は同じですが、
作業の先にある目標が違います。
 
だれがいちばん、楽しそうに働いているでしょうか。
 
経営理念は、今やっている作業が行き着く先の
目標を示しています。
 
オーナー・店長が、折に触れて経営理念の話をすると
共感してくれる従業員が現れてきます。
 
その従業員は、理念を実現するために
自分で働き方を考えて、工夫するようになります。
 
そうなると、同じ目標を持った仲間です。
 
 
■経営理念のとらえ方
 
私が、外食大手に入社したころの話です。
 
もちろん、社員研修で経営理念について
講義がありました。
 
そこで印象に残っているのは、
「理念のとらえ方は、いろいろある。
でも、理念の実現方法はいくつあってもいいので、
自分の考えた経営理念というものを
仲間と議論しながら実現していってほしい。」
というもの。
 
経営理念のことを考えて出した意見は
頭ごなしに「そうじゃないよ」というのではなく、
受け入れて「一緒に考えよう」です。
 
■まずやれることを
 
オーナー・店長は、自分のお店・会社の理念を
自分で理解できてますか?
 
そして、それを情熱を持って
従業員に話すことはできていますか?
 
あなたが持った理想を、
体験談や、感動したことを交えながら
時々話してみてはいかがでしょうか。
 
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■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・店舗の様子をしっかり観察したい

・店長に任せた店の様子を確認したい

といった要望がある一方

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

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■こんな悩みはありませんか

 

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

記録映像を分析し、レポートを作成

レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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