【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

従業員への評価を不公平なく行うために有効なメッセージとは?

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
 
従業員が働きたい店の特徴として、
「きちんと評価をしてもらえる」というのがあります。
 
 
仕事の出来具合、売り上げへの貢献、
難易度の高い仕事へのチャレンジなど
オーナーによりさまざまな基準があると思います。
 
これらを上手に評価することで、
従業員のモチベーションも上がりますし、
お店が大切にしたいポイントを浸透させることが
できるでしょう。
 
しかし、人はそんなに簡単じゃなかったんです。
 
■評価に潜む本能の罠とは
 
評価基準の考え方として、
絶対評価相対評価があります。
 
絶対評価とは、
その個人が作業を習得したり、
数値としてどれだけ貢献したかという
その人だけの評価です。
 
相対評価とは、
簡単に言うと順位付けです。
 
習得度合いを確認したりすれば事足ります。
何度か実際に見ればいいのですから。
 
相対評価はすこし難しいです。
何せ、給料に反映するかどうかにかかわらず、
普段のコミュニケーションで無意識に
評価してしまっていたり、
評価しているつもりはないのに、
評価されているように感じる部分だからです。
 
多くの従業員は、ここに不公平感を持ちます。
 
■不公平感の原因とは
 
複数店舗になると、オーナーは1店舗あたりに
使える時間がどうしても分割されてしまいます。
 
オーナーが評価を行っている環境だと、
店ごとに見る時間が変わり、
ある従業員は
「私が頑張ってるところ見てないじゃん」と
思うこともあります。
 
コミュニケーションの時間も、
従業員ごとに差が出てくるでしょう。
 
伝えたいことが違うのだから、
当たり前といえば当たり前です。
 
こんなどうしようもない不公平感はどうしたらいいのでしょう。
 
■従業員に伝えるメッセージの内容とは
 
これを防ぐためには、従業員に
メッセージを送り続けるしかありません。
 
 
私が店長だった時期にやっていたのは、
1週間で必ずすべての従業員に会うことです。
そして、それを公言してました。
 
24時間営業をしていた時は、シフトの関係上
なかなか合わない従業員がどうしても発生するのですが、
自分のシフトを調整したり、
場合によっては休みの日にちょっと寄ったりして
話をすることもありました。
 
これが、
「あなたのことを気にかけているよ」
「ちゃんと見ているよ」
というメッセージになります。
 
もしくは、全員と会っている評価者を引き合いに
「〇〇さんから、最近頑張ってるって聞いてるよ」
と声をかけることも。
 
そして、これは意外なことに
防犯カメラなどで過去の映像を見ていても効果があって、
「こないだの夜、レジ周りすごかったね、ご苦労様」
なんて声をかけるだけでも
不公平感がすごく改善されていました。
 
「ちゃんと見ているよ」
このメッセージが、従業員の不公平感を無くしていくんですね。
 
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■いつでも観察できる仕組み

 

多くのオーナーは、

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店経営改善の経験」

「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

必要であれば店内での実践を含めて

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

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■こんな悩みはありませんか

 

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

記録映像を分析し、レポートを作成

レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

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最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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