店舗の作業を効率化!作業をラクにするための4つの視点
当ブログへのアクセス、ありがとうございます。
4つの視点をECRS
別名、改善の4原則といいます。
これは、
Eliminate(排除)
Combine(結合)
Rearrange(入替え)
Simplify(簡素化)
の、頭文字をとったものです。
この順番で検討していくことで
改善の効果を大きくすることができます。
Eliminate(排除):無くせないか
不要な作業をなくしてしまうこと。
・以前は必要だったが、不要になってしまった作業
・なぜやっているか理由がわからなくなった作業
・慣例としてやっている作業 等
事例としては、
以前は2人でやっていた作業だが、メニュー変更で
1人で十分できる作業になったのに2人でやり続けていること。
2階席の空席を確認するのに誰かが見に行っていたが、
カメラとモニターを設置して見に行かなくても良いようにすること。
Combine(結合):一緒にできないか
複数の業務をまとめてしまうこと。
飲食店では割と得意な視点だと思います。
・同じような作業を同じタイミングで実行する
・複数の作業を一緒にできないか検討する
事例としては、
良く売れる料理のガルニをあらかじめ
たくさん用意しておくこと。
食材とドリンクの発注担当は別々だったが
ひとりでやっても問題なかったのでひとりで
やることにした。
Rearrange(交換):順序を変更できないか
「A→B→C」の順番でやっていた作業を
「B→A→C」の順番にすることで効率化できないか検討すること。
事例としては
レジで金額を伝えていたものを、テーブルで伝えることで
割り勘のお客様がレジ前で滞留するのを防ぐこと。
食材を盛り付ける順番を変更して
簡単にメニュー写真通り作れるようにした。
Simplify(簡素化):単純化できないか
丁寧すぎる作業、こだわりすぎている作業を見直すこと。
・簡素化しても同等の品質を保てることが条件
事例としては
オーダーを厨房の持ち場ごとに表示して
伝達の抜けやミスを防いだ。
テーブルコールを導入することで
お客様の望んだタイミングでテーブルに
行きやすくした。
これらの改善を継続するのに必要なのが、
日々のコミュニケーションと「観察」です。
■改善のポイントを見つけるためには
多くのオーナーは、
・じっくり観察する時間もない
・店舗の営業やトラブル処理で手一杯
こういった方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
それを強力にサポートするサービスが、
「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。
1.お店で発生している問題に合わせて
2.防犯カメラを設置し
3.記録した映像から
4.課題を抽出します
観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが
防犯カメラ活用のポイントです。
記録された映像を確認し、課題を抽出するのは
これまた時間がかかりますが、そこを
「飲食店の経験」と「監視カメラの経験・技術」を持った
私が強力にサポートいたします。
具体的には、映像の確認は私が行い
課題の抽出も問題点に合わせて実施します。
結果をレポートとして報告させていただき、
従業員とのコミュニケーションや
店舗の改善に役立てていただきます。
■こんな悩みはありませんか
・従業員の様子が気になる
・従業員が本当に困っていることを知りたい
・トラブルなどの状況を把握したい
・従業員をしっかりと守りたい
・客数・利益が伸びない
・クレームが多い
見えていれば解決につながるケースは
数えきれないほど発生しているはず。
こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。
①オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化
②問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整
※一度設置した後は、向き・ピントの調整
③記録映像を分析し、レポートを作成
④レポートからの課題の実施支援
以上を1セットとして繰り返すことで
各種問題を解決していきます。
オーナー様自身でやっていただくことは2点です。
①のヒアリングに参加していただくこと
④を店舗で実施していただくこと
サービスを総合的に実施していただくことで
次のメリットがあります。
オーナー様自身のメリット
・見えていなかったところの課題を把握できる
・常に見えていることで気づきを増やせる
従業員のメリット
・公平な評価が期待できる
・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる
防犯カメラ設置のメリット
・従業員の安全・安心
・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる
改善を繰り返していくことで、従業員が
「もっとこの店で働きたい」と、感じます。
これこそが、本サービスの最大の目的です。
オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために
このサービスを提供させていただきます。
最後まで見ていただき、
ありがとうございました。