【防犯カメラ活用スタッフワーク改善】飲食店オーナー中級編【従業員が働きたくなる店づくり】

このブログでは、飲食店のオーナー、特に複数店舗を運営する方向けに、「防犯カメラの活用方法」×「従業員が喜んで働きたくなる店づくりができるノウハウ」を紹介します。

店舗の作業を効率化!作業をラクにするための4つの視点

当ブログへのアクセス、ありがとうございます。

こんにちは、
防犯カメラ活用
スタッフワーク改善コンサルタント
菊池研太です。
 
飲食店が軌道に乗ってくると、
マニュアルが出来てくるころですね。
 
 
マニュアルといっても、最初は暗黙知
文書として作成されない、手順やコツだと思います。
 
店舗数や従業員が増えてくると、
そういった手順は文書として作成したいところです。
 
今回は、そんなマニュアル、作業手順を
改善していくポイントについて、ですが、
作業の変更には抵抗がある従業員も多いです。
 
■喜んで応じてくれる作業変更
 
新メニューならともかく、
普段やっていることの手順を変更しようと提案すると、
基本的に前向きな従業員は少数派です。
 
・作業が増えるんじゃないか
・せっかく慣れたのに変えられるのは困る
・こないだ新人に教えたばかりなのに!
 
 
表向きは、言うことを聞いてくれても、
ホンネでは面倒だなと感じてしまいます。
 
特に、ある4つの視点が抜けていると
一生懸命説明しても、なかなか納得してもらえません。
 
逆に、その4つの視点を考慮して
作られた作業は、改善の効果も大きく
不要なトラブルまで抑えることができるとされています。
 
■業務改善の4つの視点
 

4つの視点をECRS

別名、改善の4原則といいます。

 

これは、

Eliminate(排除)

Combine(結合)

Rearrange(入替え)

Simplify(簡素化)

の、頭文字をとったものです。

 

この順番で検討していくことで

改善の効果を大きくすることができます。

 

Eliminate(排除):無くせないか

 

不要な作業をなくしてしまうこと。

・以前は必要だったが、不要になってしまった作業

・なぜやっているか理由がわからなくなった作業

・慣例としてやっている作業 等

 

事例としては、

 

以前は2人でやっていた作業だが、メニュー変更で

1人で十分できる作業になったのに2人でやり続けていること。

 

2階席の空席を確認するのに誰かが見に行っていたが、

カメラとモニターを設置して見に行かなくても良いようにすること。

 

Combine(結合):一緒にできないか

 

複数の業務をまとめてしまうこと。

飲食店では割と得意な視点だと思います。

・同じような作業を同じタイミングで実行する

・複数の作業を一緒にできないか検討する

 

事例としては、

 

良く売れる料理のガルニをあらかじめ

たくさん用意しておくこと。

 

食材とドリンクの発注担当は別々だったが

ひとりでやっても問題なかったのでひとりで

やることにした。

 

Rearrange(交換):順序を変更できないか

 

「A→B→C」の順番でやっていた作業を

「B→A→C」の順番にすることで効率化できないか検討すること。

 

事例としては

 

レジで金額を伝えていたものを、テーブルで伝えることで

割り勘のお客様がレジ前で滞留するのを防ぐこと。

 

食材を盛り付ける順番を変更して

簡単にメニュー写真通り作れるようにした。

 

Simplify(簡素化):単純化できないか

 

丁寧すぎる作業、こだわりすぎている作業を見直すこと。

・簡素化しても同等の品質を保てることが条件

 

事例としては

 

オーダーを厨房の持ち場ごとに表示して

伝達の抜けやミスを防いだ。

 

テーブルコールを導入することで

お客様の望んだタイミングでテーブルに

行きやすくした。

 

 

これらの改善を継続するのに必要なのが、

日々のコミュニケーションと「観察」です。

 

■改善のポイントを見つけるためには

 

多くのオーナーは、

・じっくり観察する時間もない

・店舗の営業やトラブル処理で手一杯

 

こういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを強力にサポートするサービスが、

「防犯カメラ活用スタッフワーク改善コンサルティング」です。

 

1.お店で発生している問題に合わせて

2.防犯カメラを設置し

3.記録した映像から

4.課題を抽出します

 

観察のうち、「見る」ことを24時間できるのが

防犯カメラ活用のポイントです。

 

記録された映像を確認し、課題を抽出するのは

これまた時間がかかりますが、そこを

「飲食店の経験」と「監視カメラの経験・技術」を持った

私が強力にサポートいたします。

 

具体的には、映像の確認は私が行い

課題の抽出も問題点に合わせて実施します。

結果をレポートとして報告させていただき、

従業員とのコミュニケーションや

店舗の改善に役立てていただきます。

 

■こんな悩みはありませんか

 

・従業員の様子が気になる

・従業員が本当に困っていることを知りたい

・トラブルなどの状況を把握したい

・従業員をしっかりと守りたい

・客数・利益が伸びない

・クレームが多い

 

見えていれば解決につながるケースは

数えきれないほど発生しているはず。

 

こんなお悩みを、以下のサービスで解決していきます。

オーナー様ヒアリングによる問題点の明確化

問題点に合わせた防犯カメラの設置・調整

 ※一度設置した後は、向き・ピントの調整

記録映像を分析し、レポートを作成

レポートからの課題の実施支援

 

以上を1セットとして繰り返すことで

各種問題を解決していきます。

 

オーナー様自身でやっていただくことは2点です。

①のヒアリングに参加していただくこと

④を店舗で実施していただくこと

 

サービスを総合的に実施していただくことで

次のメリットがあります。

 

オーナー様自身のメリット

・見えていなかったところの課題を把握できる

・常に見えていることで気づきを増やせる

 

従業員のメリット

・公平な評価が期待できる

・他の従業員を見ることで仕事の上達が期待できる

 

防犯カメラ設置のメリット

・従業員の安全・安心

・事実の確認ができ、先入観なく物事を把握できる

 

改善を繰り返していくことで、従業員が

「もっとこの店で働きたい」と、感じます。

 

これこそが、本サービスの最大の目的です。

 

オーナー様のビジネスが従業員とともに成功するために

このサービスを提供させていただきます。

 

 

最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

 


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